「テイルズオブクレストリア」をプレイしてみて【感想・レビュー】

この記事は約5分で読めます。

2020年の7月に配信開始となった『テイルズオブクレストリア』

興味があったので実際にプレイしてみた感想を今回は記事にしました。

結論からいうとかなり面白かったと思います!

まず無料でプレイできるという前提での評価になるんですが、無料でプレイできるRPGという意味では個人的にはすごく評価が高い結果となりました。

今回は

  • ストーリー
  • 映像
  • 戦闘システム
  • ガチャ

以上の4つの観点から自分の評価についてまとめてみようかなと思います。

スポンサーリンク

テイルズ オブ クレストリアのストーリー

テイルズシリーズにはそれぞれテーマがあります。

今回のテイルズオブクレストリアのテーマは「愛しき咎我人(なかま)と出会うRPG」となっています。

まだ序盤しかプレイ出来ていませんが、ストーリーの内容としてはテイルズらしさというのが出ているなぁと個人的には感じました。

プレイしてからまだ1週間くらいなので今後どんな展開になるかは分かりませんが、現時点では楽しくプレイしています!

「テイルズオブクレストリア」が初めてという方にとっても抵抗なく楽しめると感じました。

また時期によってはイベントストーリーもあります。

メイン以外でのストーリーを楽しむことが出来るので、飽きさせないような内容となっていますね。

無料で手軽にRPGを楽しみたい方にはお薦めできるかもしれません。

テイルズのキャラが分からない人もいると思いますが、知らなくても話には全然ついていけるので心配ご無用です!

ちなみに自分もテイルズにすごく詳しいわけではありません。

今までプレイしたことがあるのは

  • テイルズ オブ ファンタジア
  • テイルズ オブ シンフォニア
  • テイルズ オブ ジ アビス
  • テイルズ オブ ヴェスペリア

くらいです。知らないキャラクターがぽんぽん出てきますが、知らなくても全然OKでした!

ですので

「テイルズやったことがないからやめとこうかな・・・」

と思ってる方はもったいないと思うので、是非始めてみましょう!

映像

シリーズお馴染みのアニメーションのオープニング映像から始まり、やはりテイルズらしいなと感じました。

もちろん映像は綺麗で無料と考えると十分満足出来るレベル。

歴代のテイルズのキャラクターも登場するので、どんなところで登場するんだろうと楽しみになってきます。

ゲームが始まるとストーリーは基本フルボイスで、戦闘になると3Dでキャラがどんどん動きます。

お馴染みのアクションや奥義の際にはカットイン演出も入るなど、見ていて飽きない仕様になっています。

奥義のアクションも色々あって楽しいし、キャラクター同士の掛け合いもあって面白いです!

作品関係なくあるみたいなんで、どんな掛け合いがあるかも楽しみにしているところです。

テイルズ オブ クレストリアの戦闘システム

テイルズのシリーズとしては珍しく、クレストリアはターン制の戦闘になっています。

自分はどちらかというと

ターン制の戦闘の方が好み

携帯でプレイすることを考えるとターン制の方が気楽にプレイ出来る

という点でターン制の戦闘にとても魅力を感じています。

さらにフルオートの戦闘と早送りも出来ます

なので編成さえしっかり組んでいれば勝手に戦闘を行ってくれます。

ずっと携帯を見ておかなくてもいいのでこれはすごくいいなと思いました。

難易度の高い戦闘は自分で操作すればいいので、うまく使い分けることが出来るのもいい点だと感じました。

今のところは比較的ストレスフリーで楽しむことが出来ているので長く続けることが出来そうだと感じております!

テイルズ オブ クレストリアのガチャ性能

やはりこういうアプリゲームの1番の醍醐味はガチャですよね!

テイルズオブクレストリアのガチャによるSSRの排出率は5%となっています。

比較的出やすい方なのかなと感じています。

さらに初回プレイでは好きなSSRのキャラを自分で選び獲得することが出来ます(一部選べないキャラもいるので注意)

攻略サイトなどを見ていると獲得した方がいいキャラなど書いてありますが、気楽にテイルズというRPGを楽しみたい方であればどのキャラでも問題ないと思います!

どちらかというと、質よりも量という感じで色んなキャラクターを引かないと強くなれない気がしてるので・・・

自分もそこまでガチでやろうとは思っていなかったのでリセマラもせず、好きなキャラクターである「ユーリ」を選びました!

さらにプレゼントでガチャを回すことが出来る石ももらえるので、最終的には20連近くは回せたと思います。

SSRが出た時の演出はやはりレインボーで、分かってはいてもやはりこの色が出ると嬉しいものですね。

最初に好きなキャラを選べるし、SSR排出率も低くはないと思います。

ガチャを引くのが好きな人もガッカリするような内容ではないかと思います!

注意点としては今のところ天井がないのと、排出確率の変動はないということですね。

完全に自分の運との勝負になると思います。

まとめ

今回は最近私が始めた「テイルズオブクレストリア」の感想を書いてきました!

無料で出来るアプリゲームとしてはすごく出来がいいのではないかと感じました

ゲームを進めていくとコンテンツが増えていき、色々やれることが増えます。

空き時間でプレイしてもやりきれないくらいのコンテンツになると思うので退屈することもないでしょう!

テイルズを知っている人も知らない人も

やるかどうか迷ってる方は是非始めてみましょう!

あなたの空白の時間を楽しい時間に変えてくれるゲームになることを祈っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました