【テイルズオブクレストリア】序盤の進め方〜気ままに攻略日記〜

2020年7月に配信開始となったテイルズオブクレストリアを始めてみて約1週間が経過しました!

無料で出来るゲームとしては面白いと感じたので、これから始めてみようと思う方へ序盤の進め方について紹介したいと思います!

どちらかというと、本格的にやり込むというよりかは気楽にプレイしたいと思っている方に向けての記事になっているのでご了承下さい。

今回はアプリをダウンロードしてから最低限やってた方がいいかなと思ったことについてまとめます。

目次

好きなSSRキャラクターを選択!

テイルズオブクレストリアは開始してすぐにSSRキャラクターを1人選ぶことが出来ます。

もし自分の好きなキャラクターがいるのであれば、そのキャラクターを選んでもいいと思います。

結局このゲームというのはSSRキャラを複数揃えることが大事だと感じました。

ですので一人目にそこまでこだわる必要はないという結論に自分は至りました!

ちなみに自分は「ヴェスペリア」という作品が好きだったので、最初に「ユーリ」を選びました。

その後ガチャを回す機会もたくさんありましたし、SSRキャラも引くことが出来たのでそこまで困っていません!

困ったら回復役である「エステル」を選んでおくといいかもしれません

秘奥義でも術技でも味方を回復できる貴重なキャラでソロプレイでは重宝します

ガチャを回せるだけ回す!

チュートリアルが終わるとプレゼントボックスからアイテムをもらえます。

そのアイテムで回せるだけガチャを回しましょう!

全部でおよそ20回くらいはガチャを引くことが出来ると思います。

綺煌石で引ける分とガチャチケットで引ける分がありますので忘れずにどうぞ!

もしリセマラをする方はこのタイミングになるでしょう!

必要な方はWi-Fi接続環境でリセマラを行いましょう!

ガチャで引けたキャラでパーティ編成!

ガチャを引き終わったらまずは編成してみましょう!

この時点では深く考える必要はないと思います。

とりあえず詰め込む感じでもOK

メインメンバーとサブメンバー

まずSSRキャラをメインとサブメンバーに編成します。

メインメンバーの4人目はフレンド枠になるので、フレンドのキャラを選択する場合は戦闘に参加しません。

経験値も手に入らないので、序盤はこの位置は何も入れなくてもいいかもしれません。

ある程度ゲームを進めるともちろん必要になるので、その時になるまではあけておくのもいいと思います。

キャラクターの配置の後にメモリアストーンの編成も忘れずにしておきましょう!

キャラクター枠の下に枠があるので、そこにメモリアストーンを入れましょう!

とりあえずはキャラクターと同じメモリアストーンで問題ないです。

サブストーン

右側にサブストーンを編成する画面があります。

最初はなんでもいいので手持ちのメモリアストーンで編成しましょう!

チュートリアルで説明があると思いますが、サブストーンの編成には2つのボーナスがあります。

  • 属性一致ボーナス
  • タイプ一致ボーナス

の2種類です。

とりあえず最初は深く考えなくても大丈夫ですが、ある程度メモリアストーンが増えてきたら意識してみるといいと思います。

ある程度メモリアストーンが揃ってきたら

出来るだけタイプ一致ボーナスを優先した方がいいと思います。

理由はそれぞれのボーナスの恩恵を受ける対象です。

属性一致ボーナスはキャラクターとストーンの属性が一致してないと恩恵を得ることが出来ません。

対してタイプ一致ボーナスはパーティキャラクター全員のステータスが上がります!

ですのでタイプ一致ボーナスを優先することで全体のステータスをあげることが出来るのです!

タイプ一致ボーナス > 属性一致ボーナス

の優先度で編成するのを個人的にはお薦めします!

タイプ一致ボーナスはタイプを1つに絞った方がボーナス上昇が大きいかなと感じました!

具体的にどのタイプがどれくらい上がるかはまた調べて別記事にしようかと思っています。

メインストーリーを進める!

やはりRPGがメインなのでメインのストーリーを楽しみましょう!

というのもあるんですが、メインストーリーを進める理由があります。

それは他のコンテンツを開放する為です!

キャラクターを獲得するためには必然的にガチャを回す必要がありますが、色んなコンテンツを開放することで綺煌石やガチャチケットを入手出来るチャンスが増えます!

出来るだけ早めに開放しておく方が今後の為にもいいでしょう!

とりあえず2章3-5まで進めると一通りのコンテンツが解放されます!

まずはここを目標にメインストーリーを進めていきましょう。

適度にキャラやメモリアストーンを強化しながら進めてれば、特につまずくこともないと思います。

  • 1章
    • 1 − 3  タイムボックス
    • 7 − 2  強化クエスト、ガルドクエスト
    • 10−1  ギルド
    • 16−1  メインストーリー HARD
  • 2章
    • 1−6   ファントムタワー
    • 3−5   マルチバトル

毎日の日課であるデイリーミッションの中にもこれらが開放されてないと達成出来ないものがあります。

コンテンツを増やすことでデイリーミッションを達成出来るのもメリットになります。

タイムボックスについては時間経過さえすればアイテムをもらえるので早めに解放しておいて損はないです。

ミッションを達成する!

先ほども少し話しましたが、ミッションを達成することでも綺煌石を獲得出来ます!

ミッションには

  • デイリーミッション
  • ウィークリーミッション
  • イベントミッション
  • フリーミッション
  • チャレンジミッション

などがあります!

序盤はメインストーリーを進めつつ、これらのミッションをこなしていくのがいいでしょう!

綺煌石がたまったらガチャを引いて強化し、また綺煌石を集める

これの繰り返しになるかと思います。

この中でも特に重要なのがチャレンジミッションです!

なぜかというと、このチャレンジミッションは達成していくことでSSR確定ガチャチケットを1枚もらうことが出来るからです!

全部で2枚もらえるんですが、最初の1枚は達成するのも難しくないので手に入れておきましょう!

2枚目に関しては結構難しく時間がかかるので、1枚とったらそのまま放置しておいてもいいと思います。

ミッションを達成することで色んなコンテンツを触ることになります。

ある程度クリアしてきたら何をしていけばいいかも理解できると思います。

そこまできたら後は自分で考えながらゲームを楽しんでみてください!

敵が強くなって来たと感じたら

だんだん敵が強くなってくると現編成だと勝てなくなることもあると思います。

そうなったら編成を強化しましょう!

編成を強化するには

  • ガチャを引いてキャラを増やす
  • キャラを強化する(限界突破、術の強化、レベル上げ)
  • メモリアストーンの強化
  • サブストーンの強化(レベル上げ、ボーナス)

キャラを増やすには石をたくさん集める必要があるのでミッションをクリアしたり、ストーリーを進めながら集めましょう!

ストーリーでは各パートをクリアした時に、ある条件を達成できれば石をもらうことが出来ます。

ストーリーのみだと10個

バトルだと全ての条件を達成したら30個

もらうことが出来ますのでどんどん進めていきましょう!

キャラ、メモリアストーンの強化については強化クエストがあります。

強化素材を集めるには効率がいいクエストになっています。

ちなみに1日1回スペシャルクエストに挑戦出来るので忘れずにこなしておきましょう!

強化素材が最も効率よく集まります。

強化クエストの属性は曜日によって違うので気をつけましょう!

サブストーンの強化については先ほども書きましたが、タイプ一致ボーナスを優先するのがいいと思います。

ガチャである程度キャラが増えて来たらタイプをまとめてみましょう!

ストーリーを進めるだけでも時間はかかる

今回は1週間プレイしてみてやった方がいいかなと思ったことについて紹介しました。

ガッツリプレイしたい人はもっと調べてから始めた方がいいとは思います。

自分と同じくのほほんと楽しみたい人にとっては今回紹介した内容でも十分楽しむことは可能です!

実際自分が今楽しく遊べていますので問題ないことは保証します!

今回紹介した内容が薄く感じるかもしれませんが、ストーリーを進めるのも結構時間がかかります

1章をクリアするまでも、話をしっかりフルボイスで聞いていくと2~3時間くらいはかかってしまうのではないかと思います。

ここに書いてあることをやっていけば、メインストーリーは問題なく進めることが出来ます!

まずはメインの話を楽しんで、その後本格的に攻略していくのもいいでしょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生活の中、仕事の中、妻と一緒に娘を育てていく中で発見した情報を皆さんに役に立てるよう心に残るような記事を心がけてブログを作ってます!
家族と楽しい毎日を送れるよう収益化も目指します!
これまでの経緯
雑記⇨ゲームの特化より⇨ポイ活ゲームの特化より⇨結局雑記へ
迷走中ではありますが、試行錯誤しながらより良い人生になるよう挑戦中!

仕事:調剤薬局薬剤師 ヘルプが多く現在の勤務先で7店舗目に

家族構成:妻 1歳娘

趣味:ゲーム、NewsPicks

コメント

コメントする

目次