【原神】話題のゲームをスマホでプレイしてみた~レビューと評価~

最近テレビでよくCMされている『原神』

なにかと話題になっていたので、ちょっと気になってスマホでプレイしてみました!

仕事が終わって1日の終わりにプレイしているので、ガッツリプレイではありませんが参考になればと思います

1日1~2時間プレイで約1週間ほど経過したので、全部で10時間ほどプレイした感想になります

現在推奨機種ではないiPhone8でのプレイ状況になるので、機種によっては感じた方が変わる部分もあると思うのでご了承ください

まず、このゲームについて紹介していく前に

《良かった点》

《悪かった点》

についてまとめておきます

  • グラフィックが綺麗
  • キャラクターのクオリティが高く魅力的
  • フルボイス
  • オープンワールドで自由度が高い
  • 世界観にあった音楽[ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団、上海交響楽団
  • オートセーブ
  • どこに行けばいいかナビがある(ミッション毎に)
  • スマホで出来るゲームとしてはかなりクオリティが高い印象
  • iPhoneがすぐ熱くなる(機種によるかも・・・)
  • 容量がでかい
  • 充電の減りが早い(機種によるかも・・・)
  • 最初のうちはシステムを理解するのが難しい
  • 戦闘などオート機能はなし
  • スマホでの戦闘は慣れないと操作が難しい
  • リセマラには向いてない(排出率が渋い+比較的時間かかる)
  • 最初どこでガチャが引けるかわからなかった

スマホで出来るゲームとしてはクオリティは高いと感じました

据え置きのゲームをスマホでプレイしている感覚に近いです

ゲーム慣れしていない人やスキマ時間でプレイしようと思っている人は、最近流行りのオート機能などがないのでおすすめは出来ないのかなと感じました

グラフィックはすごく綺麗なので、『試行錯誤しながら時間をかけて自由に世界を旅したい』(こんなこと思う人いるかな?)という方には向いてるかもしれません!

目次

【原神】とは?

miHoYoが贈る新世代オープンワールド型のアクションRPG

ざっくり中身について紹介すると・・・

主人公は旅人となって『テイワット』という幻想世界を冒険していきます

主人公は兄妹のどちらかを選択することになります

兄妹はある世界で謎の敵と戦闘を繰り広げているのですが、結果敗北し、別世界に飛ばされ離れ離れになります

ここで主人公の性別を選択することになります。

選択した性別じゃないほうの兄妹を別世界で探すことになります

別世界で兄妹を探しながら『テイワット』の問題にも直面し、別世界で出会った『パイモン』(妖精?)と協力して解決しながら物語を進めていくことになります

原神プレイ対応機種

対応機種は4つ

  • PS4
  • iOS
  • Android
  • Windows

それぞれ推奨機種もあるのでプレイする時には確認しておきましょう!

なお、後日Switchにも対応するようです。

データの共有はスマホとPC間でしか出来ないようですので、選ぶときは気をつけて・・・

ちなみに自分はiPhone8でプレイしています

iPhone8はギリギリ推奨機種ではなく、たまにフリーズしたり動作が重くなることがあります

なんとかプレイできてる感じですね。長くても1時間半で強制終了している印象を受けます

自分の場合は機種変更する予定があるので始めてみましたが、出来れば推奨機種がいいでしょう

『原神』レビュー ~良かった点~

  • グラフィックが綺麗
  • キャラクターのクオリティが高く魅力的
  • フルボイス
  • オープンワールドで自由度が高い
  • 世界観にあった音楽[ロンドンフィルハーモニー管弦楽団、上海交響楽団
  • オートセーブ
  • どこに行けばいいかナビがある(ミッション毎に)
  • スマホで出来るゲームとしてはかなりクオリティが高い印象

プレイしてみて個人的に良かったなと思ったことを再度まとめてみました

最後の1個は総評みたいな感じになってますが、素直にクオリティは高いと感じたのでこの中に含めてみました

逆にいうと

『こんだけクオリティが高いからスマホにはそれ相応の負担がかかるよね』

って感じです

グラフィックが綺麗

プレイしてみて最初に感じた感想がこれです

『ついにスマホの無料ゲームもここまで来たか』

と感じざるをえませんでした。それほど綺麗で最初プレイするのが楽しみになった程です

今までプレイしてきたスマホゲーでは一番綺麗かもと思いました

オープンワールドで綺麗な世界を自由に旅することが出来ます!

キャラクターが魅力的 フルボイス

ストーリーを進めていくと仲間が数人加入しますし、ガチャでも加入されます

キャラクターはそれぞれ個性的で、デザインなどもクオリティが高いなと感じました

ストーリーはまだまだ序盤も序盤なんで完全な評価は出来ませんが、今後が楽しみではあります

まだまだ始まったばかりで使えるキャラクターの数はそこまで多くないかもしれませんが、これからに期待です

さらにこのゲームはほぼフルボイスみたいです

ボイス付きでゲームできるのはうれしいですよね!

普段イヤホンとか使いませんが、久々に引っ張り出して来たくらいです

より各キャラクターの個性を感じながら楽しめました

オープンワールドで自由度が高い

オープンワールドということで広い世界を自由に動くことが出来ます

ミッションをこなしながら進めてもいいと思いますし、自分が行ってみたい場所に行くのもいいでしょう!

意外と良かったなと思ったのが『壁に登れる』ということです

普通のゲームは道に沿って進んだりすると思いますが、原神は壁にジャンプすると登っていけます。

なので街中でも階段を登らず壁を登ってショートカット出来るのが楽しいと感じました!

家の壁も登っていけますし、登った先には宝箱があったりもするので斬新だなと感じました

ゲーム内で翼をもらってからは滑空も出来るので高いところからの楽しみがより一層増えるのも特徴です

世界観にあった音楽

ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団が演奏している今作のBGMは、世界観にあった壮大な音楽を感じさせられました。

ゲーム音楽は自分がプレイしていく中でいつも重要視している要素の1つで、『原神』については特に不満もなく音楽とともにプレイできています

音量をOFFにせず、なるべく音楽を聞きながらプレイしたいと感じたので良かった点としてあげてます

オートセーブ

ゲームを開始してから思いました

「セーブどうやってすんの?」

どこでセーブするのかもわからず遊んでたら、そこは推奨機種ではないiPhone8。

フリーズして強制終了されてしまい、再起動したのですが自動でセーブされていました。

特にセーブをする必要がない点は、ストレスなくプレイする上で意外と重要かもしれないと感じました

ナビがある

画面左上にあるナビ用のアイコンをタップすると目的地までのナビが出るようになってます

どこにいけばいいかわからなくなったり、話が全然進まないと思ったらここを押してナビの方向に進めば解決することもあるでしょう!

ミッションの内容によってはおおまかな情報しか出ないこともありますが、それはミッションを楽しむためのものなので全然問題ないです

ミッションを変更するとその目標点に向かってナビが設定されるので、ミッションごとにナビが設定せれているようです。

このナビは自由度の高いオープンワールドでは便利だなと感じました

ちなみに自分も最初自由に動きすぎて何すればいいか分からなくなったので、このナビに助けてもらいました

『原神』レビュー ~悪かった点~

  • iPhoneがすぐ熱くなる(機種によるかも・・・)
  • 容量がでかい
  • 充電の減りが早い(機種によるかも・・・)
  • 最初のうちはシステムを理解するのが難しい
  • 戦闘などオート機能はなし
  • スマホでの戦闘は慣れないと操作が難しい
  • リセマラには向いてない(排出率が渋い+比較的時間かかる)
  • 最初どこでガチャが引けるかわからなかった

いくつか機種によっては感想が変わってくる可能性があります

それを踏まえた上で参考にされてください。ちなみに自分のスマホはiPhone8です

iPhoneの発熱 充電の減り

ゲームとしての完成度、グラフィックのクオリティの高さ、そして容量の大きさからもこうなるのは当然かも知れません

スマホでプレイしているとそこそこ速い段階からスマホ本体が熱くなってきます。

この点は機種変更してから改善されるかもしれないと思っているので現時点での感想です

iPhone8だと2時間くらい時間が経つとかなり熱くなります。

さらに他のアプリゲームに比べても充電の減りが早いと感じたので注意が必要です。

現時点ではスマホだと長時間のプレイが不可能だと感じてます。

慣れるまでシステムを理解するのが難しい

特にスマホで遊ぶ人は当てはまるかと思います

操作が意外と難しいのでゲーム慣れしてない人にとっては難しいかも

操作に関して言えばPS4のコントローラーで操作した方がスムーズかもしれません

また、アイコンはマークが書いてあるだけで文字がないので、どのアイコンを押したらどの画面になるのか最初は分かりづらいと感じました

ガチャが引ける時になった時も『どこを押したらガチャ引けるんだっけ?』とわからない状態になりました

慣れてない人にとっては、「分からなくてやめちゃう人もいるかもしれない」と感じたほどです

ゲームを進めて慣れてくるとわかってくるんですけど、キャラの装備が何種類もあったり、各々強化が出来たりなどの要素がたくさんあるので理解しきるのが難しい印象です

ですので、自分はキャラクターのレベル上げと武器の強化以外は適当に装備しており、理解できていない状態です

『行き詰まった時に試してみようかな』

くらいの気持ちで遊ぶのがいいと思います

オート機能なし

最近のスマホゲームはオート機能がついていることが多いですが、『原神』にはオートがありません。

PS4やSwitchでのプレイ出来ることを考えると、まぁ当然なのかなとは思いますが・・・

片手間にゲームをしようと思っている人や気楽に遊びたい人には向いてないかも・・・

プレイ中は放置できないので、ある程度時間を確保してからのプレイをオススメします

スマホでの戦闘が難しい

PS4だと気にならないかもしれませんが、スマホだとちょっと操作がしにくいかなと感じました

特に弓の照準を合わせるのに最初は苦戦しました

スマホだと画面が小さいせいか、思ったように操作出来ないこともあります

せめてiPadでプレイした方が快適にプレイできるかもしれないと感じました

1週間もプレイしていると操作に抵抗はなくなりましたが、慣れるまでは操作が不便だと感じました

ガチャの☆5の排出率が低すぎる

『原神』のガチャは☆5が一番レアで、次に☆4になります

それぞれのガチャ排出率は

  • ☆5 0.6%
  • ☆4 5.1%

ほとんど引けないかなぁと思ってます

10連を引くと1つは確定で☆4が引けます

☆5に関してはまったく引ける気はしませんが、90連で天井に到達します

確定で1つ☆5が出るようです。

0.6%ということは167連して1回引けるかどうかという確率(たぶん・・・)

だったら天井したほうがいいかなぁと感じました。出たら超運がよかったって感じですね

ということもありリセマラには向いてないゲームです。

ガチャを引くまでにも30分くらいはかかりそうですし、☆5の確率も辛いのでオススメは出来ません

あきらめて自らの運と戦いましょう!

☆5なんて引けなくても十分攻略できそうな印象ですので、多大な時間を削ってまでやる価値はないと思います

『原神』スマホプレイでの評価

5段階で評価するとして自分が感じた『原神』の評価は

★★★☆☆

★3つです!

正直システムの問題もあって、プレイ当初は続けられか不安でした

1週間ちょくちょくプレイしてみると意外と操作にも慣れてきたので十分楽しめることの気づきます

そこまでこのゲームを続けられるかがポイントになるかもしれないと感じました

ゲームの内容としては、グラフィックも綺麗ですしキャラもいい感じです

音楽も違和感なく受け入れることが出来たので良く出来てる印象

ただ人を選ぶゲームかもしれません。さっきも言ったように続けられればという感じで・・・

ゲーム慣れしてない人にとっては難しいと思いますし、スマホで気軽にプレイしたいと思う人にとってはハードルが高いかも・・・

スマホで無料の高クオリティなゲームをがっつりやりたい人にはオススメ出来るかもしれません

PS4を起動してまでやるゲームかと言われると、そこまではないかなぁ

個人的にはゲームの内容には満足していますが、

  • 現環境だとスマホプレイでの長時間プレイに適していない
  • ゲーム初心者にとってはハードルが高い
  • ゲームをする目的によっては合わない可能性がある

以上の理由により今回は★3つにしました。

人を選ぶかもとは言いましたが、これを見て興味が出た方は是非1度試してみてください!

続けられたら意外にハマるかもしれませんよ〜

新しい機種に変更して改善する点もあると思うので、変更後にもう一度再評価しようと思います

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生活の中、仕事の中、妻と一緒に娘を育てていく中で発見した情報を皆さんに役に立てるよう心に残るような記事を心がけてブログを作ってます!
家族と楽しい毎日を送れるよう収益化も目指します!
これまでの経緯
雑記⇨ゲームの特化より⇨ポイ活ゲームの特化より⇨結局雑記へ
迷走中ではありますが、試行錯誤しながらより良い人生になるよう挑戦中!

仕事:調剤薬局薬剤師 ヘルプが多く現在の勤務先で7店舗目に

家族構成:妻 1歳娘

趣味:ゲーム、NewsPicks

コメント

コメントする

目次