クレストリアのコンテンツの1つである闘技場
APやBPの使用ではなく、闘技場チケットという独自のチケットで挑戦することが出来るコンテンツです
色々やるコンテンツがある中、闘技場に参加することでどのようなメリットがあるか自分なりにまとめてみようと思います。
闘技場プレイの目的
闘技場をすることによって報酬をもらうことが出来ます
闘技場の報酬には2種類あって
- 成績でもらえる報酬
- 挑戦回数によってもらえる報酬
ざっくりいってこの2種類にわかれます
個人的に闘技場のメリットの1つと思っていることが、この『挑戦回数』でもらえる報酬です
- 勝利する必要がない
- 連続挑戦かつオートにしておけば所持チケット分消費出来る
どれだけ戦力が弱くても関係ありません
連続挑戦にチェックをつけておけば、朝と夕にそれぞれ1回ずつ押したら大丈夫です
だいたい1日に10回くらい消費することが出来るので初心者にもおすすめです。
もらえる報酬も色々あります。特に貴重だなと思うのは
- ガルド
- 闘技場召喚チケット
- 綺煌石
- 召喚チケット
- SR以上確定召喚チケット
闘技場召喚チケットは闘技場でのみもらえるチケットで、報酬以外にも闘技場メダルを集めることで交換も出来ます
『SSRクロノス』を入手できるチャンスなのでしっかり交換もしましょう!
闘技場の特徴
闘技場では他のプレイヤーの編成とバトルすることになります
敵の行動パターンなどはNPCなので通常バトルと同じような感じです
メインストーリーやイベントクエストのようにサポーターを設定できないので注意
フロントメンバーも4枠目までしっかり編成しておきましょう
すべてのバトルにおいて先攻で始まるので、多少の戦力差はあっても勝てることはあります
時期によって対象は変わりますが、ステータスにボーナスが発生するキャラがいます
もし育てているキャラであれば優先して編成しておきましょう!
ボーナス対象キャラクターの属性に偏りがある場合は、その属性に対して有利属性であるキャラを編成しておくと対策にはなるかもしれません
闘技場では勝利した時に『スコア』が獲得できます。
『スコア』によってそれぞれ階級があり、『スコア』を増やしていくと階級もあがっていきます
もちろん階級があがるにつれて敵も強くなるので、適度に編成強化をしておきましょう!
報酬
先程も書いたとおり闘技場でもらえる報酬には大きくわけて2種類
- 成績に応じて貰えるもの
- 挑戦回数に応じて貰えるもの
とあります
初心者のうちは挑戦回数でもらえる報酬を狙いましょう!
成績によって貰える報酬
闘技場での成績というと
- 階級
- ランキング
とが存在します。
階級は一定のスコアまで行くと上がる仕組みになっているので、すぐには変動しません
何度か勝利を重ねることで階級があがります。
ランキングはスコアの点数によって順位が決まります。
ちなみに今の自分のスコアを確認すると、スコア「23,410」でランキング順位が「15,564位」になってます
階級だとA☆です
報酬にはランキング報酬と階級報酬があります
- ランキング報酬:綺煌石とガルド
- 階級報酬:闘技場メダル
闘技場はシーズン制になってて、1シーズンが1週間です
シーズンが終わるとランキング報酬と階級報酬を受け取ることが出来ます
注意点が1つあります
となっているので、毎日少しでもいいのでコツコツ挑戦しておきましょう!
挑戦回数が40回に満たない場合は1階級ダウンのペナルティも発生します
さらに勝率が70%未満でも1階級ダウンです
ある程度階級があがると、1段階あげるのにも時間がかかってしまうのでなるべく条件を満たすようにしましょう
挑戦回数によってもらえる報酬
バトルパスとよばれてます。
挑戦回数が規定回数を超えるとLvが上がっていき、そのLvに応じた報酬を獲得できます
特に気になる報酬の中で、最大Lvまで上げるともらえる報酬は
- ガルド:150,000
- 闘技場召喚チケット:7枚
- 闘技場メダル1,000枚
- 綺煌石1,200個
- 召喚チケット:5枚
- SR以上確定召喚チケット:3枚
と挑戦するだけでもかなりガチャを回すことが出来るのでお得ではないかと
バトルバスのLvは毎月1日にリセットされるので、そこまでに達成しておきましょう!
毎日チケットが回復したらフルオートでぶん回せば達成出来ると思うので頑張ってください!
闘技場おすすめキャラ
個人的に闘技場で使用してて強いなと感じたのは
- 飛び火を付与できるキャラ
- 全体、複数攻撃を行えるキャラ
特にこの2つの特徴をもつキャラクターを持っていると有利だと感じました
飛び火を付与できる
飛び火は付与できると有利属性がいない場合でも、他のキャラにダメージを与えることで効率的に削ることが出来るのでかなり重宝しています!
飛び火が付与出来ると戦闘がグッと楽になります
SSRの中では『スレイ』が秘奥義で飛び火を付与することが出来ます
成功確率が高いのと秘奥義を使えるまでの間隔も短いので、優先して編成するのをお薦めします!
ただフルオートの場合は、攻撃対象は1人に絞られてしまうので大抵の場合は意味がなくなります。
フルオートで戦う場合には編成するメリットが減ります。
ちなみに術技で低確率ではありますが、火傷も付与できます
全体攻撃、複数攻撃
お薦めする理由はいくつかあるのですが
まず相手の編成にエステルやミゼラなど回復キャラがいる場合です。
回復量が意外とバカに出来ないので、1人を重点的に攻撃してもほとんど回復されてしまいます
複数的に攻撃することで回復対象がばらけるので、運がよければほとんどダメージが入ってないキャラを回復し
「よっしゃ!」
となるパターンがあります
次に全体攻撃や複数攻撃はHIT数を稼げる攻撃が多いということです。
SSRカナタの術技での全体攻撃やSSRクロノスの秘奥義の全体攻撃、ルークの術技の複数攻撃などあります
これらはどれもHIT数が多いので、始めに使っておくとその後の火力をあげることが可能です
最後に飛び火を付与している時に使うと、飛び火が付与されているキャラに大ダメージを与えることができるということです。
飛び火はその性質上、味方にダメージが入るほど自分のHPから削られていきます
全体攻撃は自分自身と他のキャラのダメージも負担されるので、うまく噛み合えばダメージ効率がかなりよくなります。
こちらはフルオートでも問題なく活躍できます。HIT数を最初に稼ぐため編成のトップに配置するのがいいと思います
まとめ
今回は闘技場について分かることを紹介していきました。
意外と報酬が良かったりします。
めんどくさくてやってなかった人も、フルオート放置するだけでも恩恵はあるので是非やってみましょう!
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