【テイクレ周回効率化の為に】秘奥義演出スキップの設定方法〜時間短縮〜

久しぶりのテイクレ関連の記事になります

最近忙しいこともあって、最低限イベントのメモリアストーン回収と闘技場だけ集会する毎日

基本的にはフルオートでぶん回せることだけやってる感じです

その中で秘奥義の演出時間がもったないということに気付き、スキップの設定をしようと思ったんですが「どこで設定すんの?」と迷い少し時間がかかっちゃいました

今回はそんな方もいるかもしれないので、設定方法について紹介します

特に

  • イベントの報酬を取りきるまでの時間が掛かってやりたくない
  • マルチバトルで貢献度を稼ぐ前に敵が倒される

という経験がある方はこの設定によって少しは改善される点があるかもしれないので試してみてください!

目次

設定はバトル画面からじゃないと設定が出来ない!

今まで他のゲームをする時って、ホームから設定に飛んでからバトルの設定をいじることが多かったんです

今回もそうだと思い、設定からいじろうと思ったのが迷走した原因でした

バトルの設定はバトルの画面から出来ないので注意が必要です

  1. バトル開始
  2. 右上のMENU
  3. 設定
  4. 表示の項目までスライド
  5. 秘奥義演出スキップをONに

これで設定が完了です!

ちなみにこの設定の画面で

  • 術技使用
  • 秘奥義使用

のON・OFFの設定もいじることが可能です

バトルMENUで出来ること

ここから先はおまけでMENUで見れることやいじれることを紹介します

今回の記事の目的はすでに終わってるので、興味ある方のみどうぞ

まずMENUを開くと

  • 戦況
  • 設定
  • アイコン一覧

を選択できるようになっています

先ほど説明した「秘奥義演出スキップ」「術技・秘奥義使用のON・OFF」は設定からいじれます

戦況

戦況では特に設定をいじることは出来ません

現在の戦況を確認できるのとミッションの内容をもう一度確認できます

また、各属性の相性もここで見ることが出来ます

初心者は見ることはあるかもしれませんが、慣れてきて中級者以上の方にとっては見る必要はないのかなと感じました

ちなみにMENUを開いた時点で獲得しているアイテム(各宝箱の数)も確認できます

設定

設定でいじることが出来ことは7点あるんですが、大きく分かれているところから見ると

  • AUTOプレイの設定
  • 表示
  • バイブレーション(端末の振動)
  • カメラ

です

AUTOプレイの設定

ここで術技使用と秘奥義使用のON・OFFの設定をすることが出来ます

現時点ではOFFにする必要性を感じたことはないので私は初期設定のままにしてます

秘奥義演出スキップ

ここは先ほど説明した通り、秘奥義の演出を飛ばせます

正直これでそこそこ時間短縮には繋がったと思います

敵の体力が多いと特に秘奥義を使用する回数が多いのでイベントボス周回時にはかなり役立ちます

ゲームをしていくうちに「演出見るの飽きてきたな」という方は是非スキップさせときましょう!

新しいキャラを手に入れた時は一旦OFFにして演出を見てからONに戻すようにしてます

バイブレーション

ここではクエスト終了通知としてバイブレーション機能をONにするかどうかを選択できます

バイブレーションはそんなに激しくないのでここの設定は個人の好みでいいかなと思います

ちなみに私はONにしてると、毎回バイブレーションがなることにストレスを感じてしまったので今は止めてます

カメラ

カメラでは

  • カメラモード
  • 術技カメラ

というのを設定できます

カメラモード

カメラモードでは戦闘中のカメラ初期位置を設定できます 

  • 全体
  • 後方
  • 追従

の3つから設定できますが、後方と追従ではあまり差はないのかなと感じました

全体にすると横から覗いてるような感じになりますが、見てると少し物足りなさを感じます

出来れば後方か追従にしておいた方が楽しめるのかなと

術技カメラ

ここでは術技発動時のカメラ切替を設定することが出来ます

初期設定はONになっています

フルオートの状態でOFFにしてみると、パッと見ただけでは術技を使ってるかがわかりづらくなります

術技の動きが激しい動きの場合はわかると思いますが、そうでもない術技は技名を見てないと気づかないです

OFFだと動きが少なく寂しい感じになるので、特にこだわりなければONの状態でいいのではないかと思います

アイコン一覧

最後にアイコン一覧です

ここでは何かをいじることは出来ず、ステータス状態の説明をみることが出来ます

テイクレでは状態異常がつく時はアイコンがつくだけになっているので、慣れてない人にとってはなんの状態異常がついてるのかが全くわかりません

もちろんゲームをする中で分かってくることもあると思いますが「これ今どんな状態なん?」と思った時はここで確認するといいでしょう!

まとめ

今回は周回効率をあげる方法として秘奥義演出スキップの設定の仕方について紹介すると共に、バトル時のMENUで設定出来ることについても説明してきました!

秘奥義演出は何度も発動すると演出の時間で結構な時間がかかるのでこの設定をしておくメリットはかなりでかいと感じてます

まだ設定されてない方で、周回効率をあげたい方は是非設定しておきましょう!

今回1番の注意点としては「バトル画面のMENUからじゃないと設定できない」という点です

ホーム画面からはどこからも設定することは出来ないので迷うわないように!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生活の中、仕事の中、妻と一緒に娘を育てていく中で発見した情報を皆さんに役に立てるよう心に残るような記事を心がけてブログを作ってます!
家族と楽しい毎日を送れるよう収益化も目指します!
これまでの経緯
雑記⇨ゲームの特化より⇨ポイ活ゲームの特化より⇨結局雑記へ
迷走中ではありますが、試行錯誤しながらより良い人生になるよう挑戦中!

仕事:調剤薬局薬剤師 ヘルプが多く現在の勤務先で7店舗目に

家族構成:妻 1歳娘

趣味:ゲーム、NewsPicks

コメント

コメントする

目次