【グランブルーファンタジー:レビュー】スマホでおすすめのRPG、やり込み要素あり

テレビのCMや広告などでたくさん見る機会が増えたのがこの【グランブルーファンタジー】

通称【グラブル】

自分も3年位ずっと続けていました。

現在は色々やることが多くてプレイする機会が減ってしまいましたが、かなりハマったゲームということは間違いありません!

今回はこれから始めてみようと思っている方に向けて、このグラブルがどんなゲームであるか紹介したいと思います

目次

グランブルーファンタジーとは

グラブルは2014年から配信開始されており、すでに5年以上続いているスマホゲームになります

現在登録者数は2,600万人を突破しており、かなり人気のゲームということがわかります

メインはRPGのゲームなので、始めはストーリーを進め行く形になります

ストーリーに関してはメインキャラが活躍するメインストーリーと、ガチャで引けるキャラが主役となるイベントスストーリーとが存在します

スマホゲームに慣れていない人は最初はストーリーを進めるのも抵抗があるかもしれませんが、内容としては面白く、続きが気になってくるような構成になっています

メインストーリーは現在もまだ完結しておらず、100章以上あります

さらにゲーム内で流れる音楽もすごくいい曲が多いので、是非音量を出して遊んでみてほしいです

ストーリーを読んでいくだけでも長時間楽しめますので、RPG好きな方もおすすめしたいゲームだと思っています

ストーリーを進めるには編成の強化が必要

ストーリーを進めていくにはキャラや武器を編成して、ステージ毎に出てくる敵を倒す必要があります

序盤は敵もそんなに強くはないのでどんどん進めることが出来ますが、どこかでつまずく場面が出てきます

敵が強くなる → 編成を強化する

これの繰り返しで序盤は楽しめるようになっています

編成の強化は必ずしもガチャを引きまくる必要はない!

キャラクターや武器はガチャを引くことで入手することが可能です

もちろんガチャ産のキャラクターや武器は強力なものもあるんですが、特に序盤のストーリーを進める段階では絶対必要というわけでもありません

敵を倒してドロップする武器もありますし、物語を進めると加入するキャラもいます(武器に関しては序盤はドロップ武器の方が意外と重要です!)

さらに『グラブル』では定期的にイベントが開催されているのと、過去のイベントの復刻もあり、そこでも仲間を増やせます!

イベントで加入するキャラクターは結構強かったりもするので、ストーリー中盤まではすんなり進めることが出来るのではないかと感じてます

『グラブル』にリセマラは必要か?

ガチャはかならずしも重要ではないという話をしました

では『リセマラ』をする必要があるかどうかということですが・・・

  • これから続けていくかどうか分からない人
  • 気楽にプレイしたい人

に関してはする必要はありません

その理由としては

  1. ガチャ以外でも強力なキャラを入手できる機会が結構あるということ
  2. そもそもSSRキャラが大量にいるので絞りにくい

自分もリセマラはしてないですが、長いこと続けていたらどんどんキャラは増えていくので必要ないと感じました

ゲームをやり込む人で効率よく進めたい人にとってはまず水属性の『SSRヨダルラーハ』をお薦めします

ある条件で奥義を打つとどの相手でも99万のダメージを与えることが出来るので、序盤ではかなりの時間短縮に貢献できます

リセマラをしなくても、最初少しの課金なら大丈夫という人はスタータダッシュガチャというのがあるので、そこで『ヨダルラーハ』を選択することも出来ます

リセマラの時間が嫌いな人は少し課金するだけでも入手出来るのでお薦めです

RPG以外にもやり込み要素がかなりある

このゲームのメインはRPGではあるんですが、ある程度進めてしまうと編成の強化のためにイベントを周回したり、武器を集めたりなどに熱中する可能性があります

ストーリーと同時進行で進めた方がいいことがいくつか出てきます

いくつか例を上げると

  • 各属性の武器集め
  • ジョブの習得
  • 十天衆(かなり強いキャラ)の加入及び上限解放
  • 期間限定イベントで素材集め
  • 騎空団イベントである古戦場

今思いつく限りでもこれだけあります

各属性の武器集め

グラブルの武器枠はメインが1つとサブ枠が9つあります

武器にはスキルLvや上限解放など、強化する方法がいくつかあるので強化が終わるまでかなりの時間がかかります

そして属性も6属性あり、それぞれの編成を作成する必要があります

これだけでもかなり時間と手間がかかります

さらにガチャ産の武器は新しいスキルをもった強力な武器も出てくるので、更新が続く以上は武器の強化も終わらない感じになりますね

もちろんガチャ産の武器は強力なものも多いのですが、グラブルは生放送や年末年始に無課金でも大量にガチャを引ける機会があります

課金をしなくてもたくさんガチャを引ける機会がたくさんあるのはグラブルのいいところだと思います

ジョブの習得

主人公は編成のトップで固定なんですけどジョブを変えることで、いろんな役割を持つことが出来ます

ジョブとはいわゆる職業のようなもので、下位の職業から上位の職業までたくさんあります

編成によって戦略を変えることができるのが面白いです

上位のジョブを習得するには条件があったり素材を集める必要があるので、これもやりこみ要素の1つです

今から始める人はまず『ダークフェンサー』というジョブの習得を目指しましょう!

アビリティが序盤ではかなり有能なので特にソロプレイではお薦めです!

新しいジョブも定期的に増えるので楽しみが定期的に出来るのもメリットだと思います

十天衆

グラブルでは無課金でも強力なキャラクターを手に入れる機会があります

その1つが十天衆です

比較的早い段階で入手することも可能なので、まずは十天衆の加入を目指す人が多いです

加入だけでなく最終上限解放まで行うとさらに強力になるんですが、これにはかなりの労力が必要となります

とは言ってもこれはかなり先の話になると思うので、気にしなくても大丈夫です!

無課金でも強くなれるような要素もあるということが大事だと思います

期間限定イベント

グラブルでは定期的にメインストーリー以外にもイベントが開催されています

イベント限定のキャラクターが手に入ったり、ガチャチケットや素材を入手することが出来ます

イベントの難易度はすごく高いわけではないので、初心者でも楽しんで素材やアイテムを集めることが出来ます

キャラはイベントを進めるだけで加入されたりもするのも優しい点ですね

キャラの加入は簡単ですが、中にはかなり有能なキャラもいますので序盤ではかなり役に立つこともあります

このように初心者でも楽しんで強くなれるイベントが定期的に開催されているのもいいところだと思います

古戦場

古戦場というのは団イベントです

自分個人での戦績で報酬も貰えるんですが、どこかの騎空団に入るか自分で団を立ち上げることで団同志でスコアを競い合います!

報酬はかなり豪華な物が多いので、ある程度グラブルを続けているとここを目標に編成を強化することになるのではないかと思います

スコアを効率よく稼ぐために専用の編成を組み上げたり、強化するのが普段の目標になることが多いです

キャラが豊富

配信されてからどんどんキャラが増えていってるので、悲しのキャラが存在します。

可愛いキャラから、かっこいいキャラ、個性の強いキャラまで様々です

属性ごとに編成を強化する必要があるので、いつまでたってもガチャを引く楽しむがなくならないのはいいことかなと思います

お気に入りのキャラの獲得目指してぶん回しましょう!

音楽が最高!

ゲームをしている時に流れているBGMや、戦闘時のBGM

さらにボス戦のBGMはボス毎によっても曲が変わっていて、かなり作り込まれている印象です

このゲームの1番の良さは音楽と言ってもいいほどではないのかなと個人的に思っています

まとめ

グラブルの良さについて色々書いてきましたが、一度はまってしまうとやり込んでしまうので気をつけましょう!

逆にいうとそれだけ面白いゲームということですよね

まずはメインのストーリーを進めて見てグランブルーファンタジーの世界を体幹してみてはいかがでしょうか?

ストーリー

音楽

個性あるキャラクター

古戦場

それぞれ感じながら楽しんでみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

生活の中、仕事の中、妻と一緒に娘を育てていく中で発見した情報を皆さんに役に立てるよう心に残るような記事を心がけてブログを作ってます!
家族と楽しい毎日を送れるよう収益化も目指します!
これまでの経緯
雑記⇨ゲームの特化より⇨ポイ活ゲームの特化より⇨結局雑記へ
迷走中ではありますが、試行錯誤しながらより良い人生になるよう挑戦中!

仕事:調剤薬局薬剤師 ヘルプが多く現在の勤務先で7店舗目に

家族構成:妻 1歳娘

趣味:ゲーム、NewsPicks

コメント

コメントする

目次