今回もコインカムでタイムセールにつられて始めた案件の紹介になります!
「Sky 星を紡ぐ子どもたち」というゲーム案件に挑戦してみたので報告です
達成条件は「30日以内に星のキャンドル30本獲得」というものでした。
いろんな攻略記事があるこのゲームですが、今回は「楽にクリアする方法」を自分なりに考察しましたので紹介します!
この方法は最速でクリアする方法ではありませんのでご注意ください!
このやり方で達成までにかかった日数は17日、1週間に2日だけやればノルマはこなせるので実質約6日プレイとなるゲームです。
2~3週間で達成可能な方法になりますので、これからやる予定の方は参考にしていただければと思います。
星のキャンドル獲得方法
まずは達成条件である「星のキャンドルを手に入れる方法」について説明します。
星のキャンドルはすべてのステージをクリアした後に手に入るアイテムで、各ステージで集めた「光の翼」を原罪ステージの星の子(石化している)に渡した数でもらえる数が決まります。
4人に光の翼を与えると1つ星のキャンドルが獲得可能
1週間に与えることのできる星の子の数は63人で、理論上では1週間に最大15.75本獲得することができます。
ただ初心者がMAX獲得するのは難しいと感じました・・・
今年アップデートされたとあったのですが、そこで難しくなったのでしょうか?
他の攻略記事では15本×2回で2日で最速で達成できるという記事もありましたが、現状の難易度で実際にやってみた感じだと「かなり難しい」印象です。
おすすめは週に10本×3回
これくらいであれば無理なく楽に達成可能なレベルなので、今回の攻略記事では10本×3回を目標とします。
星のキャンドル30本獲得の流れ
次は実際に星のキャンドルを30本集める流れについて説明します。
このゲームは周回することが前提のゲームになりますが、1周目はもちろん全ステージをクリアする必要があります。
ただ2周目以降は「光の翼」を最低限集めることができれば全てのステージを回る必要がないので、光の翼を集めるステージを厳選して周回することにしました。
1周目と2周目以降にわけて攻略ポイントを考えます
キャンドル獲得 1周目の攻略ポイント
1周目は全てのステージをクリアする必要があるので、慣れるためにとりあえず進めていきましょう。
8つのステージ
ステージは大きく分けると8つあって
- 孤島
- 草原
- 雨林
- 峡谷
- 捨てられた地
- 書庫
- 暴風域
- 原罪
暴風域に行くためには光の翼が20個必要
そして暴風域に突入すると後は「暴風域→原罪」という流れになります。
原罪へは暴風域からでないと行くことができません。
よって、まずは「孤島~書庫」で光の翼を20個集める必要があります。
攻略サイトは見なくても、ちょっと探しながら進めていくと20は普通に集まるのかなと感じました。
光の翼の入手方法
光の翼は「光の子」を見つけることで入手可能です
暴風域に行くにはこれを20個集める必要があるので、見つけたら集めておきましょう!
また数が増えることで「ケープレベル」というのが上がり、より高く飛べるようになります。
注意点として、「雨林」で雨にうたれすぎてゲージがどんどん減ったり、「捨てられた地」や「暴風域」にいる暗黒竜に攻撃されると翼を失う可能性があるので注意が必要です。
翼はなくなる前に周りに飛んでいくので、回収できれば回復します。
しかし、翼を失った直後はよろよろとしか動けず、暗黒竜に攻撃された場合にはさらに追撃が来る可能性があるので回収が難しい場合があるので注意しましょう!
失った分はどこかに再配置されるようですが、今回は楽にクリアしたいのでわざわざ探しません。
なるべく失う機会がない立ち回りが必要!
精霊を見つける
光の子とは別に「精霊」もできるだけ探索しておいた方がいいです。
精霊は光の子と違って青く光っています。
接触すると、ちょっとずつ移動するので後を追っていきましょう。
精霊を探した方がいい理由は2つあります
- 新しいエリアにいける
- クリア後の光の翼を獲得できる
精霊の解放によって進むことのできるエリアが増え、その場所にも光の翼があることが多いです。
今回の攻略方法では「孤島、草原、峡谷」で主に光の翼を集めるので、この3つのステージで精霊をみつけておくと後が楽になります。
「雨林」と「捨てられた地」はめんどくさいという理由で2周目以降はほぼスルーにしているので今回の方法では無視の方向で。
2つ目の理由が特に重要になります。
精霊を見つけておくと、原罪クリア後にアイテムを消費することで精霊ツリーを開放することができます。
この中に星のキャンドルを消費して獲得できる「光の翼」があり、解放することでクリア後に解放した数だけ翼を持った状態で次の周回を始めることができるのです!
星のキャンドルを2~3本使うことで獲得できます。
これを原罪クリア後の天空でやっておくことで、次の周回では最初から複数の光の翼をもった状態で開始することができるので、非常に楽になるわけです!
周回を前提とした今回の攻略方法では重要になりますので、原罪クリア後は忘れずに天空で解放してから2周目にいきましょう!
ちなみに星のキャンドルは消費してもポイ活条件には影響がないことは確認済ですので、気にせず使って大丈夫です。
ただ消費すると星のキャンドルのトータル獲得量がわからなくなるので、消費した数は把握しておきましょう。
1周目の星のキャンドル獲得数には期待しない
光の翼を20枚集めたら暴風域に挑戦することになり、暴風域をクリアするとそのまま原罪に突入することになります。
1周目の星のキャンドル獲得数にあまり期待しないという理由は、初心者にとって暴風域と原罪が「かなり難しい」からです。
どちらも初見ではノーダメで行けるとは思わないでおいたほうがいいです。
暴風域
実際に私もここでかなりの数の翼を失った記憶があります。
とりあえず1周目はクリアすることを優先しましょう!
もし「ヤバい」と感じたら一旦ホームに戻りましょう。
ホームに戻ってもほぼ同じところから再開できますし、ゲージもフルになり安心です。
慣れていない時は隕石にぶつかったり、暗黒竜に攻撃された時は近くに火の灯った灯籠がない限りはホームに戻ることをおすすめします。
ステージ奥に進むと、原罪突入前に光の子が8体いるので、そこで光の翼を補充して終わりとなります。
原罪
原罪では光の翼を星の子に渡していくことになりますが、ここのクリア条件は「光の翼が0になる」というユニークな条件になっています。
つまり、「星の子に翼を渡す」か「ダメージで翼紛失」のどちらかで翼が0になるとクリアとなるわけです。
コツとしては「灯篭に火をつけながら進む」ということ
正直どこでダメージをうけてもおかしくないので、すぐにリカバリーできるように火の確保が重要になります。
序盤は灯篭がたくさんあるので、灯篭を目指して進みましょう!
星の子が近くにいても安全のため先に灯籠に火を灯してから翼をあげた方が安心です。
灯篭の近くにずっとたっていればダメージが入っても回復するので、翼を失うことはほぼありません。
そこから近くの星の子を探し、翼を渡していきます。
ビビってるくらいがちょうどいいです。
ちなみに私が初回やった時は回復の重要性がわかってなかったので突撃してすぐリタイアした記憶があります。
その時は星のキャンドル獲得本数が2本でした。悲しくなります・・・
皆さんはこうならないよう慎重に行動しましょう!
奥に行くと灯篭がどんどん少なくなっていくので、多少の被弾は覚悟しないといけません。
あまりに激しすぎるので最奥までフルで集めるのはかなり難しいですし、少なくとも初心者が1回目で集めきることは不可能です。
数回のトライが必要になり、かなり難しくてコスパが悪いと感じたのでこの攻略では週10本を目安にしたわけです。
慣れてくると2回原罪に行くと10本は集めることができました。
キャンドル獲得 2周目以降の攻略ポイント
ここからが楽にクリアするために私が個人的に考えた方法になります。
最初にも言ったように今回は最速攻略ではないことには注意
「出来るだけ楽にクリアする」を中心としています。
目標は星のキャンドルを週に5本、2日やるとして1日に5本の星のキャンドル獲得を目指します!
光の翼の収集場所
まず暴風域に行くのに必要な20枚の光の翼ですが、「孤島、草原、峡谷」で主に集めることにします。
ここだけでも光の翼は20枚以上集めることが可能ですし、周回を重ねて精霊の光の翼を解放するとより楽になります。
光の子がいる場所ですが、これは攻略サイトを参考にして集めました!
この3ステージにした理由は全てのステージの中で比較的「楽に、早く、リスクなく」集められるからです。
その他のステージはというと、個人的な感想ではありますが
- 「雨林」は雨にあたっている時はゲージが減るので、ゲージ管理がめんどくさい
- 「捨てられた地」では暗黒竜がいるので、最悪攻撃にあたってしまうと速攻で翼を失う可能性がある
- 「書庫」は入ってすぐのはしごと、左右のエリアにある翼は集めますが、それ以外は時間がかかる
というのが理由になります
慣れていると問題ないんでしょうが、ポイ活挑戦中の初心者には難しいと感じたので、できるだけやっかいな場所は削りました。
雨林はスタートからゴールまで一直線で行くだけなら楽なので、その方法ならおすすめ!
これだけでも数枚は集まります。
当初「捨てられた地」にも調子にのっていってましたが、攻撃をくらって翼を失ってしまった記憶があります。
せっかく集めた翼を簡単にロストしてしまいイライラした苦い記憶があるので、ここは避けておきましょう(笑)
書庫は台座が上がっていく時間がゆっくりで耐えられませんでした、気が短くてすみません・・・
暴風域→原罪の流れは1周目と同じ
翼を集めたらあとは1周目と同じ流れになります
なるべく暴風域を被ダメせずにクリアして、原罪に進む感じです。
1周目と違って、原罪ステージでは1周目に翼を与えた星の子には翼を与えることができない状態になっています。
ですので必然的に原罪ステージでは2周目は1周目よりも奥に進むことになります。
この時も横着せず、灯篭を順番に火をつけながら臆病に進みましょう!
ちなみにもちろん私は2周目も調子にのって被弾した苦い記憶があります・・・
「翼を与えることのできる星の子」がリセットされるのは日曜日の16時か17時(時期によって変わります)ですので、リセット前に目標の数を達成しておきましょう!
毎週日曜日にリセットされるので、このやり方で最速で条件を達成しようと考えるなら「金曜か土曜」にインストールして開始することをおすすめします!
ちなみに理論上では土曜インストールして15本、日曜リセット後に15本集めて2日で終了ということもできますが、私は絶対に無理だと思っています!!
エンディングはリセットできない
これは書いてあるそのままの通りなんですが、2周目以降もエンディングはリセットできません
正直このやり方で一番ストレスがたまったのはこの部分になります。
毎回「スキップさせてくれ!」と心に思いながらエンディングをプレイしていました。
放置しているとたまに引っかかってるのもイライラポイントに・・・
我慢しましょう~
3周目以降はひたすら繰り返す
3周目以降はここまで書いた方法をひたすら繰り返す作業になります。
慣れてくれば週に2日のプレイで星のキャンドル10本は達成できるので、実際のプレイ日数は6日くらいになるのではないでしょうか?
もちろん1日に数回周回してもいいので、そこはプレイしている方にお任せします。
周回を重ねるたびにエンディングでイライラするのは私だけでしょうかね?(笑)
まとめ
今回は「sky 星を紡ぐ子どもたち」のポイ活を楽にクリアする方法について紹介しました。
このやり方だと少し時間はかかりますが、比較的楽に、ストレス少なくクリアすることができるのではないかと思います。
暴風域だけどうにかできればいい感じなのですが、慣れるまでは結構難しいと思うので地道に頑張りましょう!
最後に簡単に攻略のポイントをまとめてみます。
- 達成まで17日
- 実質週2日プレイ
- 金、土曜のインストールがおすすめ
- 週10本の3週が楽
- 星のキャンドルは消費してもOK
- 精霊ツリーで光の翼解放(星のキャンドル消費)
- エンディングをスキップできないのがストレス
以上になります!お疲れ様でした!
今回はポイ活はコインカムというポイントサイトを使用しています℗
おすすめのポイントサイトについて別記事で紹介していますので、興味のある方は覗いてみてください!!
コメント